Refereum(リフェリウム、RFR)の特徴と将来性

Refereum公式ホームページ

https://token.refereum.com/

f:id:r1p-sn:20180210185949j:plain

 

 

 

・はじめに

パズドラ・モンスト・シャドバ・スマブラ・マリカ・ポケモンLoLなど、様々なゲームが世の中には存在しています。

 

では、そのゲームを始めたきっかけってなんですか?

 広告を見ておもしろそうだったから

 友人や親せきがやっていたから

理由は上記二つのどちらかだと思います。

割合は広告に比べ、友人や親せき、ツイッターなどによる紹介が圧倒的に多数を占めるでしょう。

また、YoutubeやTwitch、OPENRECなどの配信サイトがあるため、その配信サイトを見てゲームを知って始めたという方もいると思います。

 

f:id:r1p-sn:20180210191903p:plain

画像にあるように実際のデータでも、「友人・親せきのすすめ」と「良いレビュー」だけで7割を占めています。

シャドウバースというカードゲームが日本で人気ですが、その世界大会で優勝した紅茶選手。インタビューによるとシャドウバースを始めたきっかけはもこう氏がyoutubeにアップしたシャドウバース動画だそうです。

また別の選手ではhasu選手。この方が始めたきっかけは友達がやっていたからだそうです。

 

広告によって知る場合もあると思います。発売前であれば広告から知ることが多数になるでしょう。

しかし、発売後はどうでしょう。まず、Youtube再生前に流れる広告。うっとうしいと思ったことはないですか。うっとうしいと思われる広告では不満が溜まるため宣伝にならず、むしろ宣伝のつもりが逆効果になってしまいます。

 

このように、商品を宣伝するためにはマーケテイングが必要不可欠ですが、その中でも、口頭による紹介マーケティングが特に重要であることがわかります。

 

友人や親せき以外からの口頭による紹介マーケティングではStremerやYoutuberが挙げられます。

現在、Streamer・Youtuberが爆発的に増えています。

その中で、上位10人のインフルエンサーには2億4,200万人の視聴者がいます。これは、スーパーボウル(プロアメリカンフットボールリーグ、NFLの優勝決定戦、アメリカ最大のスポーツイベント)視聴者の約2倍です。

これだけで、既にすごいということがわかります。

 

今後もさらにYoutuberやStreamerは増えていくと思われます。

 

 

・配信者・Youtuberの増加

配信者(Streamer)が増えているのにはe-sportsが関係しています。

e-sports

エレクトリック・スポーツの略で、複数のプレイヤーで対戦されるコンピュータゲームをスポーツ・競技として捉える際の名称です。

引用:wikipedia

有名なものは日本だとシャドウバースが挙げられます。

2018年冬の世界大会の優勝賞金が1億円で話題になりました。

世界だとDOTA2LoLなどが挙げられます。

DOTA2は賞金総額が約27億円、そのうち優勝賞金は約11億円です。

LoLは賞金総額が約5億円、そのうち優勝賞金は約2億円です。

大会だとEVOが有名です。

 

e-sportsについてはこちらをご覧ください。わかりやすく簡単にまとめられています。

http://corporateblog.company.nexon.co.jp/entry/2017/12/18/114614

 

e-sportsによりオンラインゲーム界隈が盛り上がっています。さらにたいていの有名人は配信者です。また、有名配信者の月収は100万、1,000万円以上であり、そういった情報と簡単に始められることから配信者が増えています。しかし、100万や1,000万円以上は上位1%未満であり、それだけで生きていくには厳しいのが現状です。

 

 

・特徴

配信者の収入源は視聴者による投げ銭が主です。Youtuberは再生されることによって入る広告料が主な収入源です。

こういった広告料は、間に仲介業者が入るため、時間とコストがかかってしまいます。さらに仲介業者を通すため、配信者に実際に支払われるべき広告料が大幅に減ってしまいます。

このように配信者・youtuberには開発者と直接つながることができるメカニズムがありません。

 

そこで、開発者と配信者を直接コンタクトし、仲介業者を通さずダイレクトに報酬を与える仕組みを開発しようと考えました。

これがRefereumです。

 

f:id:r1p-sn:20180210201629p:plain

Refereumは、配信者・ゲーム開発者を対象にしたプラットフォームです。

ブロックチェーン技術を用いて開発者と配信者を繋げます。

仲介業者がいらないため、様々な手数料を省くことができます。

Refereumを用いることで、今まで広告などに充てられていたマーケテイング費用が、直接紹介によるマーケテイング費用に充てられ、配信者に対して直接的にさらに多くの報酬を出すことができるようになります。

 

つまり、広告を用いて費用をたくさんかけなくても、少ない費用でより大きい宣伝効果を生むことが可能になります。

 

 

・RFRトークンとRFRポイント

Refereumプラットフォームには、RFRトークRFRポイントの二種類があります。

RFRトークは実際に使うことができる通貨です。

RFRトークンは配信を行った際に視聴者からもらったり、購入することで取得できます。そのトークンはゲームの購入に使うことができたり、換金を行うことも可能です。

 RFRポイントは実際に使うことができません。

RFRポイントは配信を見たり、配信を行うことで取得することができます。取得数は配信を行う際は視聴者数によって変わります。

取得したポイントの数によってランクが変わります。各ランクにはジャックポッドがあり、ある一定の期間終了後、ジャックポッド内のRFRトークンを同じランク内の人で山分けします。

 

 

・将来性

Refereumは使われなければ意味のないものです。しかし、この仕組みが広まり実際に使われるようになれば、ゲーム業界を中心にアフィリエイトに代わる重要なプラットフォームとして広がっていくでしょう。

 

すでに、UnityTwitchといった大手企業とパートナーシップを結んでいます。

Twitchは、ゲーム配信プラットフォームで世界トップシェアを誇っています。Twitchはドネート、投げ銭をすることができるので、投げ銭としてRFRトークンができるようになるでしょう。

 

 

・価格を確認する

 ICOのため、価格の確認はできません。

 

 

Airdrop、無料で配布中!

現在、RFRポイントを無料でゲットすることができます。

必要最低限で取得できるポイント数は、585ポイントで、シルバーランクへの到達が可能です。ポイント取得数と取得方法を一つずつ説明していきます。

 

0.default 10ポイント

まず、適当にgmail accountを作成します。

作成したgmailアカウントでRefereumアカウントを作成します。

Refereumアカウント作成で10ポイントです。

 

Refereumアカウント作成方法は以下の通りです。

まずは下のボタン(バナー)をクリックします。

Refereum新規登録

すると、下の画像のようなページが出てくるので、

f:id:r1p-sn:20180210211216p:plain

オレンジで囲んだ部分をクリックします。

 すると、下の画像のようなページに移動するので、

f:id:r1p-sn:20180210211434p:plain

チェックボックスをチェックし、さらにその下にある欄からオレンジで囲んだメールマークをクリックします。

 すると、下の画像のようなページに移動するので、

f:id:r1p-sn:20180210211544p:plain

メールアドレス、パスワードをそれぞれ入力し、google captchaにチェックを入れ、オレンジで囲んだ「SIGN UP」をクリックします。

そうすると、登録したメールアドレス宛てにメールが届くので、メール内の「Confirm your account」をクリックすることで登録完了です。

 

1.connect google and watch video 100ポイント

googleアカウント連携で50ポイントです。

その後動画ページ内動画視聴で50ポイントです。

 

方法は下記のとおりです。

f:id:r1p-sn:20180210212555p:plain

画像に示したようなカテゴリ欄があるので、そこの中からオレンジで囲んだ「Videos」をクリックします。

 すると、下の画像のようなページに移動するので、

f:id:r1p-sn:20180210212648p:plain

オレンジ囲んだ「CONNECT」をクリックします。あとはページに表示されたとおりに進みます。これでポイントゲットです。

次に動画の視聴方法です。

f:id:r1p-sn:20180210212816p:plain

同様のページ内に上の画像のように動画あるのでそれをクリックし、再生します。

再生完了後、「CLAIM WATCHED VIDEO」をクリックします。これでポイントゲットです。

 

 

2.download fortnite 200ポイント

fortniteダウンロードで200ポイントです。

 

方法は下記のとおりです。

f:id:r1p-sn:20180210213608p:plain

画像に示したようなカテゴリ欄があるので、そこの中から赤で囲んだ「Games」をクリックします。

 すると、下の画像のようなページに移動するので、

f:id:r1p-sn:20180210213619p:plain

赤で囲んだ「Download」をクリックします。

 すると、下の画像のようなページに移動するので、

f:id:r1p-sn:20180210213715p:plain

赤で囲んだ「DOWNLOAD」をクリックします。

 すると、下の画像のようなアカウント作成ページに移動するので、

f:id:r1p-sn:20180210213822p:plain

f:id:r1p-sn:20180210214131p:plain

赤で囲んだ「G+ SIGN IN」をクリックします。あとはページに表示されたとおりに進みます。

ログインしたメールアドレス宛てにメールが届くので、メール内の「VERIFY YOUR EMAIL」をクリックします。これでアカウント作成完了です。

f:id:r1p-sn:20180210214054p:plain

1個前の画像内の「CONTINE」をクリックすると画像のようなページが出ると思うので、その中のwindows使用なら「WINDOWS」、mac使用なら「MAC」をクリックします。すると、インストーラーが再度ダウンロードされます。これでポイントゲットです。

アカウント承認後にダウンロードを行わないとポイントが付与されません。

ちなみに、インストーラーから実際にゲームをインストールする必要はありません。

 

3.connect account 175ポイント

Subscribedで25ポイントです。

twitterアカウント連携で25ポイントです。

facebookアカウント連携で25ポイントです。

telegram参加で100ポイントです。

 

方法は下記のとおりです。

f:id:r1p-sn:20180210220252p:plain

画像に示したようなカテゴリ欄があるので、そこの中から赤で囲んだ「Share」をクリックします。

 すると、下の画像のようなページに移動するので、

f:id:r1p-sn:20180210220236p:plain

赤で囲んだ「JOIN」(teregramheへの参加)をクリックします。別ページが表示されるので、表示が完了したら、タブを閉じて再度Refereumのページを表示します。

再度Shareのカテゴリページに移動し、次に赤で囲んだ「SUBSCRIBE」(subscribing Reddit)をクリックします。別ページが表示されるので、表示が完了したら、タブを閉じて再度Refereumのページを表示します。

以後、「FOLLOW」(twitterのフォロー)、「FOLLOW」(Facebookのフォロー)に関して同様に行います。これでポイントゲットです。

※ページ表示のみでポイントはもらえますが、活動を支援するためにきちんと参加・フォローを行いましょう!

 

ここまでで、485ポイントです。

discordかtwitchアカウント連携で100ポイントもらえるので、それで500ポイント超えます。

ポイント付与にはだいたいクリック後、5~30分程度かかります。